HOME > お知らせ > 報道資料


 
Date : 17-06-08 18:23
[韓国紙]韓国BALANCE INDUSTRY 中小企業大賞受賞①
 Poster : 관리자
Hit : 607  
   http://*関連記事リンク(donga.com) http://news.donga.com/3/all/… [225]

「革新」中小企業が韓国経済の未来だ


「2017年大韓民国中小企業大賞」30個企業-機関選定  “中小企業天国を作ります!”


ムン・ジェイン大統領は候補者時期である先月10日中小企業中央会が開催した大統領選候補講演会でこのように公言した。 新政府が中小企業を経済政策の核心軸とするという意を明確にしたのだ。 新政府は核心懸案である若者の雇用問題も中小企業育成を通じて解いていくという計画だ。 国内外経済危機など難題を解いていかなければならない状況で政府と額を突き合わせて知恵を集めるパートナーで中小企業の役割が次第に大きくなると展望される。 その間中小企業は国内事業体の99%、雇用は88%の責任を負いながらも政策の周辺部に留まって疎外感を感じるほかはなかった。 しかし最近になって大企業に対する投資が雇用・賃金増加につながる落水効果に疑問符号が追いついたし、中小企業中心経済での大転換が必要だという声が大きくなる雰囲気だ。 新政府もこれに対し共感して改革意志を見せるだけに、中小企業の革新と働き口中心成長牽引車の役割に大きい期待が傾く。 


中小企業の役割が大きくなるほど、その間革新と働き口創出に大きく寄与した優秀中小企業の成功事例にも自然に関心が集められる。 これら優秀中小企業がまもなく韓国経済の未来像であるためだ。 今回の‘2017第3回大韓民国中小企業対象’に選ばれた企業らは私たちの経済に新しい呼吸と脈拍を吹き込んでパラダイム転換を導く優秀企業と評価される。 韓国経済が進む模範答案を先んじて提示した企業ということがこれを選定した専門家たちの説明だ。 


今回の受賞企業らは基本と初心を一様に守ってきたという共通点が見える。 △国内カン小企業が海外市場でも十分に通じるという点を見せた‘グローバル’部門△国内技術を通じて対内外的である市場の変化を導いていった‘技術革新’部門△製品の価値がまもなく企業の競争力だという点を見せた‘品質革新’部門△顧客の心をつかむ企業が勝者に新たに出るという真理を悟らせた‘顧客感動’部門△骨を削る自救努力で変化を先導した‘経営革新’部門受賞企業らが望ましい中小企業の未来像を描き出して受賞の栄誉に授かった。 一方、受賞企業らは変化が日常になった4次産業革命期の不確実性という危機を越えて最終勝者に新たに出るための解決法まで提示している。 革新と顧客感動を通じて果敢に新市場で領域を広げてきた点が目を引く。


*関連記事リンク(donga.com)  http://news.donga.com/3/all/20170522/84495765/1